top of page

保育日記

鬼退治!!

みなさん、こんにちは。

最近、暖かかったり、寒かったりと気温のアップダウンが多いですね。

感染症が流行っているので、皆様体調には気をつけて過ごしましょうね。

節分の日の朝は、「今日は、豆まきだね~(*^_^*)」という、子ども達の嬉しそうな笑顔から始まりました。

立腰の後、『だんだんのみ』というダンボールシアターを観賞しました。

お爺さんが、お腹の中で悪さをする虫を退治するために蛙を飲み込みました。その後もお爺さんは蛇、雉、猟師、鬼を次々飲み込んでいき、子ども達は、驚きの声を上げながらも、楽しそうに観ていましたよ。

最後、鬼がお爺さんのお尻から『セツブーン』と出ていくシーンは、とても面白く、子ども達は大笑いでした(* ´艸`)

紙芝居の後は、各クラスに鬼がやって来ました!!

鬼が怖くて逃げ回ってしまうお友達もいましたが、「鬼は~外~!!」「福は~内~!!」と大きな声で豆まきをし、鬼を撃退していました。

自分の中に住んでいる、『いじわる鬼』や『怒りんぼ鬼』、『泣き虫鬼』を、しっかり退治し、「退治できたよ~!!」と嬉しそうな、そして誇らしげな表情の子ども達でした♪

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page