

吉野ケ里公園電車遠足
こんにちは! 気温も下がり始め、寒さを感じる季節になりましたね。 かなさっ子は、まだまだ半袖姿の子も多く「寒くないよ!」と元気いっぱいの様子です✨ さて、11月は太陽組さんのバルーン遠足! …の予定でしたが、残念ながら悪天候で中止になってしまいました😢 しかし!なんと、中止になってしまったバルーン遠足の代わりに 11月5日に『 吉野ケ里公園電車遠足 』に行ってきました~! おやつやお弁当をしっかり準備して、いざ出発🚃 お友達と一緒に駅でパシャリ📸 少し緊張している姿や、楽しさ満点のニコニコ笑顔など様々な表情を見せてくれました! お家の人に作ってもらったお弁当には大喜び♪素敵なお弁当をカメラにも見せてくれました! お友達とお外で食べるお弁当は最高のお味! 大きな滑り台や普段あまり見る事のない景色にワクワクの太陽組さんでした♪ お友達との楽しい遠足、たくさん遊んで素敵な思い出ができました!


全員本気のアツアツ運動会!
皆さんこんにちは!月組担任をさせて頂いております、中富です! 9月はかなさ保育園、かなさ秋桜保育園合同の大運動会が開催されました。かなさ秋桜保育園にバスで遊びに行き、両園の子ども達が一緒に遊具や鬼ごっこを楽しんでいました!最初は緊張しながら話していた子ども達も、時間が経つうちに名前を呼び合って仲良く遊んでいました^^ 日々の保育の中での運動会ごっこや、合同練習、総練習を行う中で、子ども達がどんどん本気になって取り組む姿を目の当たりにしました。特に、リレーや綱引き、ダンシング玉入れの競技は、両園の子ども達の真剣勝負が行われ、1人だけの力ではなく、チームの皆で協力する事の楽しさ、喜びを感じてくれたのではないかなと思います。チームの皆が全力を出して挑んだ勝負。勝った時には、「やったー!!!」と全身で喜び、負けた時には悔し涙を流している子もいました。勝敗に関わらず、皆で本気を出して取り組んだ事、色んな感情を経験した事は子ども達にとって素敵な思い出になっている事と思います✨ 月組、太陽組さんは、組体操に挑戦しました!太鼓の音に合わせて、ブリッジや片手バラン


最高の夏☀
こんにちは! 毎日、厳しい暑さが続いていますね。 でも、そんな暑さにも負けないぐらい保育園ではプール遊びや野菜の収穫等と夏ならではの活動を楽しんでいる子ども達です!! さて、8月は空組・光組さんの夏フェスが開催されました~✨ かわいい衣装を着てハイチーズ📸♪ ~空組さん~ ~光組さん~ 競技中の様子です♪体育遊びの鉄棒!自分の力でぶらぶら~!すごいですね✨ 親子競技!お兄ちゃん達も一緒に協力しながらゴールまでゴーゴー!! お遊戯も体を揺らしてニコニコで上手でした♪ 頑張る姿や笑う姿・・・沢山の表情が見られました♡ 最後は記念写真✨ 子ども達のこれからの成長が楽しみです♪ 来月の更新もお楽しみに!(^^)!


保育参観の様子をご紹介☆
こんにちは! 中々梅雨入りせず暑い日々が続いていますね! 園内では夏の暑さにも負けず、にぎやかな声が響いています。 水分補給や休息をとりながら毎日活動を行っていますよ♪ 先日、保育参観があり、多くの保護者の方にご参加いただきました。 4月当初は「ママがいい~!😭」と泣いていた子も今では「いってきます」と笑顔を見せてくれています。 今日はかっこいい姿をみてもらうぞ~!と、はりきっている子ども達。 普段している体育遊びや漢字遊び、戸外遊び、朝のおやつや給食風景などをみてもらいました。 去年はできなかったことがいつのまにかできるようになっていたり 園生活を見て「うちの子あの遊びが好きなんだ~!」と新しい気づきがあったり☆ 子どもの成長はとっても早いものですね! 年長さんは保護者も一緒にダンシング玉入れをして楽しみました! 子どもvs保護者対決では大人の本気を見せ、まさかの保護者勝利(笑) おもしろかったです😆 そして絵本の読み聞かせも保護者の方に協力してもらっているんです♪ 保育者でなく「〇〇くんのお父さんが絵本を読んでくれる!」と...


歯磨きできるよ✌
今日は歯磨き指導を行いました。 看護師が準備をしていると「今日は何するの?」とワクワクの子ども達。 毎年恒例のカバ君登場!! 甘いお菓子やジュースを沢山、飲んだり食べたりしたカバ君の歯にはムシバイ菌がいっぱい💦 丁寧に歯ブラシで磨いてムシバイ菌をやっつけよう!✨ 子ども達からは「歯磨きしないから痛くなるんだよね。」「毎日自分でしてるよ。」 「お母さんに仕上げしてもらってるよ。」と普段から歯磨きの習慣がしっかりついているな と感じました😍 給食後の歯磨きは、もちろん丁寧に磨くことができていましたよ😊 0.1歳児の子ども達も歯ブラシを動かす姿を真似したりと興味を持って見てくれました! これからも歯ブラシの使い方や歯磨きの大切さを伝えていきます🎵


新年度スタート🌸
桜も満開となり、うららかな春の陽気と共に、今年度がスタートしました。 ご進級・ご入園おめでとうございます。寺﨑です🎵 新しいクラスでの生活が始まった今日、手洗い指導をしました。 何が始まるんだろうとドキドキの新入園児さん。「これ手洗いのやつだよ。」と得意気に教えてくれる在園児さん。 看護師による手洗いの紙芝居やトイレ・ランチルーム・手、足洗い場の使い方を〇×ゲームで遊んだり、最後はみんなが大好きなポケモンの手洗いの動画で楽しく学びました。最初は緊張していた子ども達も最後には笑顔が見られました😆 手洗い指導が終わって、こっそり覗いて見ると子ども達自身でトイレのスリッパを並べたり、石鹸で上手に手を洗う姿が見られ、自然と身についていて、子ども達はすごいなぁと感じました。✨ 明日から子ども達と楽しく手洗いをしていこうと思います💛


He’s back...👹
こんにちは🎵 星組担任の野口です😊 カルタ会では皆様のあたたかい応援のおかげで、子ども達もよく集中してカルタ遊びが出来ました! お忙しい中御参加の程、ありがとうございました😌 さて、今回も節分行事の一環で豆まきが行われました♪ 先月から各クラスにて、お面や豆入れの製作をしており 子ども達もこの日を楽しみにしていました😆✨ また今年はサプライズゲストとして、福の神も登場💛🤭 みんなを守る福の神として御降臨あそばされました🙏 朝から気合い入れて来られたようです(笑)😍 一応お面を被られる福の神様。 子ども達はこの時点で既に身構え、警戒心MAXです(笑)😂 そして…ヤツの足音が…。 👹「ヴゥオ゙ア゙ァァァ!!!!」 👦👧「!?」 突然の筋肉隆々の👹登場に皆パニック😭 毎年思いますが、皆イイ顔してくれますね😂 👹…ゴゴゴゴゴ…👦 そして豆まきスタート!! 今回はカラーボールを使っての豆まきになりますが 年長組さんになると、もはや剛速球=⚾ 👹「イタイ…イタイ…」と、たまらずダウン💦 からの! 👹の反撃!!...
お遊戯会ごっこが始まりました♪
こんにちは! かなさ保育園では、12月のお遊戯会に向けてお遊戯会ごっこが始まりました! 星組さん、月組さん、太陽組さんはピアニカの練習に日々励んでいますよ^^ また、各クラスから発表用のダンスを楽しむ声や素敵な歌声が聞こえてきます! ステージでの練習では他のクラスのお友達をお客さんとして招いて見せ合いっこをしたり、お客さん側のお友達も観客席から一緒に踊ったりとみんなでウキウキ♪ 衣装の試着会もしましたよ!いろいろな衣装を身に着けてまるでファッションショー!? 可愛らしい姿で園内を歩いて見せ合いっこしていました! ダンスはまだちょっと…と遠慮がちだったお友達も、他のお友達が踊る姿を見てニッコリ笑顔。 1週間後には一緒に楽しく踊っていました✨ すでに明日が本番でも踊れるよ!というくらい元気いっぱいのお友達もいました!! お遊戯会本番が待ち遠しいですね~!


焼き芋パーティー
こんにちは。給食室の富松です。 日中の寒暖差がありますが、半袖姿も見られ、元気なお友達です。 11月7日、園で収穫したさつま芋で、焼き芋パーティーをしました。 濡らした新聞紙、アルミホイルの順で包み、アツアツの釡へ投入!「美味しくな~れ!」とおまじないをして、焼き上がりを待ちます。 焼き上がった芋はおやつとして園庭で、全員で食べました。炭火でゆっくり、じっくりと焼き上げ、そして皆で外で食べるさつま芋は、格別に美味しかったようで、おかわりが止まりませんでした。 天気にも恵まれ、また一つ、貴重な経験ができました。


今日の給食
こんにちは!給食室のおばぁちゃんこと松田です。 「今日のごはんなぁに」といつもニコニコ笑顔でランチルームにやってくる子ども達の期待に応える為 日々「美味しくな~れ、美味しくな~れ」とおまじないをかけながら作る毎日です。 「今日はお魚だよ」と言うと少ししょげる子ども達ですが😂 お肉の日はとっても喜んで「やったー!」 と言って「おかわりを何回したよ」と言ってくれるのを給食室の皆で「よかったー!ありがとうね」と嬉しく感じる毎日です。 日々の給食はこんな感じです☆↓ ↑(献立名)鯖の塩焼き・白菜の胡麻和え・かきたま汁・なっとうご飯 ↑土曜日は麺類が多いです😄 ↑パンの日もあります♪ ↑(献立名)肉じゃが・小松菜の胡麻和え・すまし汁・オレンジ 新しいクラスになって半年以上がすぎ、苦手だった野菜も全部食べることができたり、 おかわりもできるようになって4月より心も体も成長している子ども達。 給食も成長する力になっていると思うと誇らしく感じます。 まだまだ元気にご飯作りに励んでいきますのでよろしくお願いいたします。 暑い日が続きますが、おばぁちゃんパワーに


