top of page

保育日記

食育の日

こんにちわ!栄養士の谷川です。

梅雨入りしましたね!!蒸し暑く子ども達も汗をたくさんかいています!

水分補給をこまめにし夏バテなどには気をつけています!

さて!先日食育の日で手洗い指導がありました。

毎日子ども達は手洗いをとても上手にできているのですが

再度みんなに手洗いの大切さを知ってもらいたく行いました。

今回は保健の先生も一緒に劇をしました♪

私はバイキン役でした笑

バイキンは手のひらや遊具、スマホいたるところに潜んでいます。

手洗いの仕方が間違っているとバイキンが付いたまま食事をすることになります。

おなかの中に入ったバイキンは子ども達のおなかの中でイタズラしてしまうかもしれません。

そうならないためにきちんと手洗いをしましょう♪

みんなとても上手に手洗い練習できました♪

バイキンバイバーイ!みんなでやっつけました!

バイキンたちを怖がって泣いてしまう子もいましたが笑

劇面白かったー!

と言ってくれる子たちもいたのでがんばった甲斐がありまし笑

お家でも手洗いの大切さを教えてあげてください♪

そして6月は歯磨き指導を予定しています!

また更新しますのでお楽しみに~(^^)/♪

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page